ダイソン空気清浄機のフィルターが取れない原因と対処法|HP01など交換方法も

ダイソン空気清浄機のフィルター交換サインが点滅しているのに、カバーからフィルターが取れない!とお困りの方へ向け、フィルターが取れないときの原因と対処法、HP01などの交換方法をご紹介します。フィルター交換がなぜ必要なのかのメリットもあわせて解説しています。

2023/08/10 更新

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ダイソンの空気清浄機のフィルター交換の手順を見ていきます。

 

【フィルター交換】

  1. 本体の底に貼られたシールを見て型番を確認(アプリのシリアル番号からも確認可)
  2. 本体横のレバーを下方向に動かす
  3. 反対側のレバーも下方向に動かす
  4. 本体側にある緑と黒の活性炭フィルターを取り外す
  5. 外カバーにある矢印マークを押して青と白のグラスHEPAフィルターを取り外す
  6. 交換用フィルターを矢印マークを丸い穴に合わせてはめ込む
  7. 同じくもう1個のカバーにもフィルターを取り付ける
  8. カバーを本体に戻す
  9. 反対側のカバーも同じように本体に戻す

【フィルター交換後】

  1. アプリのホーム画面の設定ボタンをタップする
  2. 設定メニューにある「製品の設定」を選択
  3. 「空気」の項目までスクロール
  4. 「フィルター管理」をタップ
  5. 「HEPAフィルター」「活性炭フィルター」に分かれている場合はリセット
  6. 「フィルター寿命をリセット」ボタンをタップ
  7. 「フィルター寿命をリセットしますか?」と表示されたら「続ける」をタップ
  8. しばらくすると「フィルター寿命がリセットされました」と表示されればリセット完了

 

旧型タイプはグラスHEPAフィルターと活性炭フィルターの2つ必要でしたが、現在は一体型になっています。アプリで両方のフィルターが表示されますがリセットすればOKです。